資料の除籍(抜粋)

除籍資料
資料の現状を明確にし、常に正常な利用状態におくため、次に掲げる資料は除籍することができる。なお、この規定に関わらず、郷土資料、ラストワン資料(愛知県内に1冊しかない資料)、類書が少なく希少価値のある資料等は保存に努めるものとする。
(1)不用資料
(2)汚損、破損資料
(3)不明資料
(4)未返却資料
(5)その他の資料

不用資料
不用資料は、次のとおりとする。
(1)10年以上経過し、保存する価値を有しない資料。
(2)重複資料のうち、今後多くの利用が見込めない資料。
(3)新版または改訂版が入り、資料価値を失った資料。
(4)内容的に古くなり、資料価値を失った資料。
(5)保存期間を定めている新聞及び雑誌で、別表に掲げる期間を過ぎたもの。
(6)前各号に掲げるもののほか、この規定により不用資料と判断されたもの。

汚損、破損資料
汚損、破損資料とは、次に掲げる資料をいう。
(1)破損、切り取り、落書き、水濡れ等で本の汚損、破損が甚だしく修理不能な資料。
(2)代替資料があり、修理する価値がないもの。

不明資料
不明資料は、特別資料整理期間中の蔵書点検で、原則3回以上(3年間)連続して所在不明の資料をいう。

未返却資料
未返却資料とは、次に掲げる資料をいう。
(1)貸出年度から3年間所用の督促をしても、なお未返却の資料。
(2)利用者が「本を返却した」との申告にもかかわらず、当該資料が図書館になく、それ以降1年を経過した資料。
(3)居所不明等で回収不能となりその時点から1年を経過した資料。
(4)紛失の届出があった資料のうち、絶版等で同一資料が弁償できないもの。

不用資料の判断基準
資料の経年による除籍は、10年の所蔵年数を経過したもの(定期刊行物は1年から5年)について保存する価値のなくなった資料の不用決定を検討する。なお、判断基準は下記のとおりとする。
(1)総記
ごく通俗的な内容の資料は対象とする。
(2)哲学、宗教
体系を説いた資料を除くが、後年刊行の良書が出れば、対象とする。
(3)歴史、地理
概要や旅行案内書で、郷土資料的なもの以外の資料を対象とする。なお、旅行案内的な資料は5年で対象とする。
(4)社会科学
社会科学や動植物学等の概要類は後年刊行の良書が出れば、対象とする。法律解説書及び教科書的な資料で、常設、解説書的なものは、新版か良い類書がでたら対象とする。
(5)自然科学、家政
科学技術や工業等の内容を解説した資料で、取り扱っている主題の広狭に関わらず、原則として対象とする。啓蒙書、教科書的解説書の場合は、期間内であっても新版か良い類書がでたら対象とする。
医学の一般書は後年刊行の良書が出れば、対象とする。網羅的に収集しているものや専門書は対象としない。
家政の関係書は、網羅的に収集しているものや利用の多いもの及び資料的価値の高いものは対象としない。
(6)産業
概要類は、新版が出たら対象とする。技術書で単なる事実を記載した資料は、対象とする。
(7)芸術、美術
通俗的な解説書は、より良い類書がでたら、対象とする。美術全集等の網羅的に収集しているものや資料的価値の高いものは、原則対象としない。
(8)言語
古い文法書、普通の学校辞書は、対象とする。解説的な資料は、後年刊行の良書が出れば対象とする。
(9)文学
文学史上特に有名な資料を除き、対象とする。作品集、全集等は、他に代わりが無ければ、除籍しない。文学史の解説書は、後年刊行の良書が出版されたときに対象とする。私版の詩、随筆及びエッセイ類は対象とする。

(10)児童書、絵本
児童書、絵本については、児童文学史上特に有名な資料を除き、対象とする。作品集、全集等は、他に代わりが無ければ、除籍しない。また、利用の多いもの、及び資料的価値の高いものは対象としない。
(11)視聴覚資料
CD、DVD、ビデオテープで傷や劣化により視聴できない箇所があり、修復ができない資料。
(12)その他
全分野で、利用の多いもの、資料的価値の高いものは対象としない。また、利用頻度の低い複本、ベストセラー本や発売当時話題を呼んだ資料、閉架書庫に移動してから1度も利用されず、開架書架に類似資料があるものは対象とする。

別表(第3条関係)

逐次刊行物種類 保存年限
新聞 1年6ヶ月
週刊誌 1年
月刊誌 (1)

NHKみんなのうた、おおきなぽけっと、おりがみ、かがくのとも、子供の科学、こどものとも、こどものとも(0・1・2)、こどものとも(年少版)、こどものとも(年中向)、この本読んで!、たくさんのふしぎ、ちいさなかがくのとも、MOE、その他館長が必要と認めたもの

永年
(2)

隔月誌、季刊誌、年2回発行、高価本〈単価1000円以上〉、幼児雑誌、その他館長が必要と認めたもの

5年
(1)、(2)以外のもの 3年
パンフレット 1年
CSR 3年