その他の質問

ポイントサービスとは、どのようなものですか?

図書・雑誌・紙芝居・AV資料などの図書館資料を1点借りるごとにポイントが1ポイント獲得できます。
貯まったポイントを使用することで、様々なサービスを受けることができます。
詳細は、トップページ上部の「利用案内」から「 ポイント  」をご覧ください。

自分の予約した資料の順番はどのようにしたら知ることができますか?

図書館のホームページや館内の端末では、予約をされた方の貸出順位は表示していません。
ただし、レファレンスデスクにて口頭で現在の予約状況をお伝えすることは可能です。
恐れ入りますが、直接レファレンスデスクまでご確認ください。

予約やリクエストは、電話やメールでできますか?

お電話やメールでの予約・リクエストはお受けできません。
リクエストについてはレファレンスデスクのみ受付、予約についてはレファレンスデスクの他、
館内の端末やご自宅のパソコンからでも可能です。

Gmailのアドレスに図書館からのメールが届かないのですが?

本図書館は、プロバイダとして、中部ケーブルネットワーク株式会社 (以下CCNet)を使用しております。  図書資料のご予約に関し、本図書館からは、「ctiinfo@mf.ccnw.ne.jp」 というメールアドレスにより、利用者の方へ連絡をさしあげております。
このたび、本図書館のメールアドレス(ctiinfo@mf.ccnw.ne.jp)が、Gmail で受信する際、誤って迷惑メール扱いされていることが判明しました。
現在、CCNetからGmail(Google社)へ、迷惑メール扱いされることに ついて、解除するように要請しているところですが、Google社の対応可否、 対応時期は未定となっております。
つきましては、利用者の皆さまには、大変ご不便をおかけいたしますが、 以下のどちらかの方法でご対応くださるようお願い申し上げます。
1 次のアドレスを参照し、迷惑メールの解除処理を行ってください。
http://support.google.com/a/bin/answer.py?hl=ja&answer=9008
2 図書資料のご予約時の連絡方法で電子メールを利用する場合、Gmail以外のメールアドレスを指定してください。

図書館で働きたいのですが、職員の募集は行っていますか?

図書館では、独自に臨時職員等の募集は行っていません。
なお、図書館をはじめ日進市の臨時職員を希望される場合は日進市役所人事課へ
お問い合わせください。

本を寄贈したいのですが?

すでに図書館に所蔵している本は受け入れできません。
まずは蔵書検索等で所蔵の確認をお願いします。
その他詳細につきましては、左側の「利用案内」から「その他」内の「資料の寄贈」をご覧ください。

部分開館日にも、本を借りることができますか?

部分開館日には図書館部分が休館となりますので、図書の貸出等はご利用いただけません。

台風などで警報が発令されている時でも、通常通り開館しますか?

当館の非常災害時の運営につきまして、日進市に暴風警報・暴風雪警報・いずれかの特別警報が発表されたとき、又は図書館及び周辺地域に被害が発生又は予想されるときは利用者の安全を第一に考え、臨時閉館します。

また、天候の状況や日進市域の被災状況等により、臨時閉館とさせていただくこともございます。図書館ホームページ・日進市ホームページ等でご確認ください。

図書館内でパソコンを持ち込んで利用できますか?

持ち込みパソコンは、2階学習室前閲覧席、2階テラス前閲覧席、2階パソコン専用席、(予約システムでの予約が必要です)の他に無線LANシート席でもご利用いただけます。無線LANシート席をご利用の場合は無線LANを使用する前提でご利用ください。(ただし、電源が利用できない場所もあります。)

なお、館内閲覧席では使用できません。