その他の注意事項

利用許可の制限

○次のいずれかに該当する場合は、その利用を許可しない、又は利用を取り消すことがあります。

  1. 公の秩序又は善良な風俗を乱すおそれがあるとき。
  2. 暴力団の利益になるとき。
  3. 営利を目的とするとき。
  4. 施設を損傷するおそれがあるとき。
  5. その他管理上支障があるとき。

看板・ポスター・チラシ等の掲示及び配布

○図書館敷地内に催し物の看板・ポスター・チラシ等を掲示又は配布する場合は、図書館職員の指示に従ってください。

利用上の注意

1.当施設は図書館併設の施設ですので、ご利用の際は施設全体の環境にご配慮ください。

2.当施設は、午前・午後・夜間の利用時間枠の間に余分な時間を設けていません。準備、片付等に要する時間も含んでおります。次に利用される方のためにご配慮いただき、利用後は、利用前の状態に整えてから、終わりの時間までに退室してください。なお、図書館開館前に全館清掃を行っていますので、利用時間枠より早くにお越しいただいても利用することはできません。

3.施設をご利用されるときには、必ず許可書をご持参ください。

4.当施設では、食事会などの飲食を目的とした利用はできませんが、活動にとって付帯的な飲食についてはある程度のものは許可できますので申込時にご相談下さい。なお、利用者の責任において出前等を利用することはできますが、業者の館内入退出情報は、事前に事務室にお知らせください。

5.1階フリースペースはどなたでも無料でお使いいただけますが、大人数での占有や自習等長時間の利用は、他の方の利用を妨げますのでお断りしています。会議、作業等は、会議室をご利用いただくようお願いいたします。また、十分な広さがありませんので、フリースペースをイベント等の参加者の待機場所とすることはお止め下さい。待機場所が必要な場合は、別途会議室をご利用ください。

6.当施設には託児施設はありません。視聴覚ホールをご利用の場合は、ガラス越しに視聴覚ホールの中を見ることができる親子室をご利用いただけます。なお親子室や図書館プレイルームは、保護者の付き添いなしに幼児のお子様だけでのご利用はできません。

7.AED(自動体外式除細動器)は1階ロビーに備えてあります。

8.当施設の利用に伴い発生したゴミは、すべて持ち帰って下さい。

9.館内、敷地内では、所定の掲示板以外の場所に無断で、掲示物を設置しないでください。会場誘導は担当者を立てるようにしてください。

10.視聴覚ホールは、音を出して利用することを想定していますので、一定の防音機能がありますが、大きすぎる音は、他の利用者のご迷惑となりかねません。音の出るイベントを実施する際には、申込時にご相談ください。

11.様々な方がご利用されますので、身体障害者補助犬を除き、ケージに入っていない動物は館内及び出入口付近には連れてこないでください。

12.当施設の利用に際して行き違いを避けるため、なるべく利用団体責任者の方に対応いただくようお願いいたします。

13.その他、法令に反する行為、図書館職員の指示に従わない行為は禁止です。

以上、図書館の利用者同士、気持ちよく過ごしていけますよう、ご協力をお願いいたします。