オーディオブックについて

視覚障害者や様々な理由で本を読むことができない人、来館が困難な人でも時間や場所を選ばず、ご自分のパソコンやスマートフォンなどを利用して、耳で読書を楽しむことができるサービスです。

どんなタイトルがあるの?

ビジネス関連や教養、語学、落語など、約3,000のコンテンツがあります。詳細は、以下のリンクをご覧ください。

オーディオブックコンテンツ一覧

オーディオブックコンテンツ一覧表(再生時間表示あり)

利用できる人は?

日進市立図書館の利用者登録がある方が利用できます。
利用するには利用者カードの番号とご自身で登録したパスワードが必要となります。
※利用者登録をされていない方は利用登録・更新をご覧ください。
※パスワードの登録方法はインターネットで本を予約しようの1~2をご覧ください。
また、パスワードを忘れた場合は再取得してください。

利用方法は?

ご自身のパソコンやスマートフォンなどから、日進市立図書館のホームページにアクセスし、オーディオブックコンテンツ一覧資料検索から聞きたい本を選びます。
※同時に利用できる利用者数には制限がありますので、アクセスが集中している場合は少し時間を開けてご利用ください。※音声が流れます。外部で利用される際は、周囲の方に配慮したご利用をお願いいたします。
(ボリュームを下げる、イヤホンを使う等)
※オーディオブックは資料の貸出点数(カード1枚につき10点)には入りません。
また、返却期限もありません。

禁止事項

オーディオブックはオトバンク社での著作権になりますので、録音等を行うことはできません。個人の利用目的のみ、オーディオブックを聴くことができます。

利用環境について

オーディオブックを利用する際は、パソコンやスマートフォンのブラウザで日進市立図書館のホームページからアクセスしていただく必要があります。
直接URLを入力してもご利用いただけませんのでご注意ください。
オーディオブックはストリーム配信になりますので、インターネットに繋がる状況でないとご利用いただけません。
また、オーディオブックを利用する際の通信料はご自身の負担となります。
できるだけ、Wifiが利用できる環境などでご利用ください。

対応しているブラウザ

Google Chorme
FireFox
Internet Explorer
MicroSoft Edge
Safari
※ただし、一部のバージョンによってはご利用いただけない場合があります。