図書館からのお知らせ

図書館からのお知らせ

図書資料の再貸出【AV(視聴覚)資料はできません】

図書資料の再貸出を自分でインターネット上(マイページ)から行えます。
※注意点 
・該当の資料を延滞していないこと
・次の予約が入っていないこと
・1回限り(2回はできません。一度返却していただき、確認後棚に配架します)
・再貸出は、再貸出ボタンを押した日から2週間です。貸出後すぐに再貸出ボタンを押しても貸出期間が4週間に延びるわけではありません。
・課題図書等再貸出ができない図書もあります。
・窓口で申し出いただく場合も同様の条件とします。

シリーズ予約

上下巻本などをインターネット上で読みたい順番に予約が行えます。
(市内カード利用者のみ最大5点まで予約できます)
※注意点
・シリーズ予約できるのは、図書館に所蔵されている貸出中の図書に限ります。
(リクエスト図書はこれまでどおり1Fレファレンス相談デスクのみとなります)
・ご家族間でのシリーズ予約はできません。
・シリーズ予約がない場合は、確保順にご連絡します。
・図書館内OPAC(PC端末)では、シリーズ予約をすることができません。1階レファレンスデスクで行ってください。

インターネットでのシリーズ予約の仕方

インターネットからもシリーズ予約を行えます。
以下の手順で予約を登録してください。

  1. ご希望の資料の詳細画面から「予約候補に入れる」をクリックします。
  2. [予約候補一覧]画面が表示されるので、ご希望の資料が画面に表示されている事を確認します。
  3. 「一覧に戻る」をクリックし、一覧を表示します。(再度検索を行うこともできます)
  4. 他のご希望の資料の詳細画面を表示し改めて「予約候補に入れる」をクリックします。
    (ご希望のシリーズ分3、4を繰り返してください。予約候補には5冊まで入れられます。)
  5. [予約候補一覧]画面で、シリーズ予約としたい資料の左側のチェックボックスにチェックをし「セット予約指定」をクリックします
  6. [セット予約指定]画面が表示されるので、読みたい順番を「上へ」「下へ」ボタンで調整し「セット」ボタンをクリックします
  7. [予約候補一覧]画面に戻ります。受取希望館、連絡先を指定し「登録する」ボタンをクリックします。
  8. [予約申請確認]画面が表示されます。連絡先のメールアドレスや電話番号がご希望の情報である事を確認し「予約する」をクリックします
  9. [予約受付完了]画面が表示されます。この状態でご予約の申請は受け付けられました。資料の準備が整ったら、図書館からご連絡をいたします。

 


AV資料予約

CDやDVDについて、インターネット上と1Fレファレンス相談デスクで予約を受け付けます。(市内カード利用者のみ)
※注意点
・AV資料予約できるのは、図書館に所蔵されている貸出中のAV資料に限ります。
(リクエストはできません)
・予約できるのは、1枚のカードで1点とします。(最大5点までに含まれます)
・AV資料は破損防止のため、ブックポスト(福祉会館等も含む)への返却はできません。直接カウンターのスタッフにお返しください。
・図書館で貸出しているCD・DVDは、一般に販売されているものとは異なり、著作権者への補償金を含めた金額で購入しています。紛失・破損等の場合は図書館で購入したものと同様の補償金込みの金額で弁償していただくことになります。 お取扱にはご注意ください。
・歌詞カードや解説書などが付属している資料もあります。 必ず一緒にご返却ください。
・資料は普段より点検を行っておりますが、もし傷などのため鑑賞に支障があった 場合は、お手数ですがその箇所やトラック番号、曲名等をお知らせください。