図書館の利用案内

初めて利用する方へ

本を借りるためには利用者カードが必要です。 利用申込書(図書館にあります)に必要事項を記入し、住所、氏名を確認できるもの(運転免許証など)と一緒に総合案内へお出し下さい。利用者カードを発行いたします。 利用者カードの発行後、住所・電話番号などを変更された場合は、総合案内で登録内容の変更をお願いします。 利用者カードを紛失された場合は、できる限り早くご連絡ください 。

利用登録

図書館の本を借りるには、利用者カードが必要です。利用者カードを発行しますので、利用登録を行ってください。

日進市に在住・在学・在勤の方ならどなたでも、市内利用者カードをつくることができます。近隣の市町(名古屋市、豊田市、瀬戸市、尾張旭市、豊明市、みよし市、長久手市、東郷町)にお住まいの方も市外利用者カードをつくることができます。

登録は、館内に置いてある申込書にご記入いただき、総合案内もしくは貸出返却カウンターで行ってください。また、住所・氏名の確認のため、以下のものをご提示ください。
《登録・更新に必要なもの》
①カードをお持ちのすべての方
免許証、保険証等住所を確認できる公的証明書
②市外にお住まいで、市内に在学の方
学生証、生徒手帳等、在学中であることを証明できるもの
③市外にお住まいで、市内に在勤の方
社員証、在勤証明書等、現在ご自身が所属していることを証明できるもの
(ご提示いただく証明書は、①もしくは①+②、①+③のいずれかになります。)

利用者カードの更新

利用者カードの有効期限は3年間です。引き続き図書館を利用される方は、更新手続きを行ってください。更新されない場合は、貸出や予約ができなくなりますので、ご注意ください。
更新は総合案内もしくは貸出返却カウンターにて受付しています。
登録情報に変更がない場合は、上記《登録・更新に必要なもの》を確認させていただき、カードを更新します。
※登録情報に変更がある場合は、併せて申込書をご記入いただきます。