よくある質問

WEBサービスについて

図書館でインターネットは利用できますか?

キーボードがある端末で利用者認証(利用券番号とパスワードの入力)を行っていただくと、利用できます。
長時間利用する場合は、IT講習室(有料)のPCをご利用ください。
また、持ち込みPC用に無線LANシートの設置や無線LAN機器の貸出を行っています。無線LANシートは、1階パソコン専用室に2席、2階IT講習室に8席ご用意しております。無線LAN機器については、1階パソコン専用席、2階学習室、IT講習室で利用が可能です。なお閲覧できるサイトについては、制限があります。

インターネット予約はどのように手続きするのですか?

利用者カードの登録をした後、パスワードを取得してください。
蔵書検索を実行した画面で、右上に予約ボタンが表示されていれば予約手続きができます。
パスワード取得時にメールアドレスをご登録いただくとより便利です。

パスワードはどのように取得するのですか?

トップページの右側、「新しくパスワードを作る」から新規取得 してください。
電話番号、生年月日は例に従って入力してください。
電話番号の例1:0561-73-4123  もしくは  例2:0561734123
生年月日の例1:1965/09/27    もしくは  例2:S40/9/27

ログインしようとしても、何度も「パスワードが違います」と表示されます。どうしてですか?

パスワードが間違っているか、システム障害によりエラーが起きた場合があります。
新規取得画面でパスワードを再取得してください。

パスワードを忘れてしまったのですが、どうしたらよいですか?

図書館職員はパスワードを確認することはできません。
新規取得画面でパスワードを再取得してください。

予約候補とはなんですか?

いわゆる「買い物かご」のようなものです。
予約の候補リストを作成した状態で、5点まで候補にすることができます。

リストに挙がっている資料を予約しますので、予約の必要がなくなったものは、この画面でキャンセルしてください。

また、セット予約(上下巻やシリーズ巻数順の予約)をする場合も、予約候補画面に図書を選んでリストにしていただき、「セット予約指定」ボタンで、巻数順のセット予約ができる状態にすることができます。

図書館からのメールが届かないのですが?

図書館からのお知らせに使用するメールアドレスは、ctiinfo@mf.ccnw.ne.jpです。
セキュリティやメールフィルターをご利用の場合は、メールアドレスの許可をお願いします。

ホームページで「今度読みたい本」をいくつか登録したのですが、登録した本の一覧はどこから見ることができますか?

「今度読みたい本」の一覧は、マイページからご確認いただけます。
貸出・予約状況の下部に表示されています。

マイページをご覧いただくには、利用券番号とパスワードを入力して、マイページにログインしていただく必要があります。トップページに次の画像がありますので、白枠の上に「利用券番号」、下に「パスワード」を入力してログインしてください。

「今度読みたい本」一覧の資料タイトルをクリックしていただくと、資料の情報を表示することができます。また、予約が可能な資料の場合は、資料タイトル横に「予約」ボタンが現れますので、そちらから予約画面に移ることができます。

 

登録ができていない場合
資料の情報より「今度読みたい本」に登録いただく場合は、2度「登録」するボタンを押していただく必要があります。1度目で登録申請の確認画面に進みますので、再度「登録」を押して正式に一覧にご登録ください。

一度ログインをしたのに、再度利用券番号とパスワードの入力をもとめられましたが?

ログイン状態は15分間保たれます。時間経過後、セキュリティ保護のためログイン状態は解除されます。

ログイン状態中は、予約や今度読みたい本の登録、マイページの表示などは、利用券番号とパスワードの入力は必要ありません。
ログイン状態かどうかを確認するには、以下の表示が検索結果画面やマイページ画面の上部に表示されますので、参考にしてください。

 

ログイン状態の表示

 

ログインしていない状態の表示